2022.1.29 更新
皆さまごきげんよう。
本日はイラストレーターでシームレスなパターンを作ってみます。
使用ソフトはCS6です。
イラストレーターでモチーフを作る
まず、適当なモチーフを描きます。私は円に適当に直線を交差させたものにライブペイントで色を塗ってみました。
描いたモチーフの背面に、長方形ツールで、塗りなし、線なし、の四角形を配置(四角形を右クリック > 重ね順 > 最背面へ)します。
モチーフを密に配置したければモチーフの大きさ同等の大きさで、逆に間隔を空けたければモチーフより大きめの四角を作ると良いと思います。
配置出来ましたら、四角形とモチーフ両方を選択し、そのままスウォッチパネルへドラッグします。(又は、両方を選択した状態で オブジェクト > パターン > 作成)
パターンを編集する
スウォッチパネルに登録したら、サムネイルをダブルクリックしてパターンの編集画面へ入ります。
この画面では、モチーフの大きさの変更や変形、更に、新しいモチーフを付け足す等のことが出来ます。
ちなみに、1.でモチーフの背面に配置した透明な四角形も、パターンオプションの幅と高さで調節してモチーフの並びの密度を変えられます。
今回は先ほどのモチーフに更に円を一つ足してみようと思います。
タイルの種類やモチーフの配置をいろいろと変えてみて、良いバランスを探してみてください。OKなら上部にある ○完了 をクリックします。
元の画面に戻ったら↓、適当な長方形の塗りを先ほど作ったパターンにしてみます。
これだと背景が透明なので、この長方形をコピー(ctrl+c)、背面にペースト(ctrl+b)して、塗りを好きな色に変更します。
CD風パターンの完成です(^^)
壁紙にしてみたり、プリントアウトして包装紙を作ったり、オリジナルデザインをオンラインで売ってみるのもいいですね!
では次回まで、ごきげんよう(^^)/
“イラストレーターでシームレスなパターンを作ろう” への1件の返信