kindle paperwhiteを買っちゃいました

2022.1.10 更新

kindle paperwhite レビュー

長く退屈な通勤電車内と、寝る前の読書用にkindle paperwhiteを買いました。

ネットも出来るkindle fireも安いし悩みましたが、
目的が読書なので、なるべく軽くてシンプルなものがいいかなと。

本のダウンロード等は家にいる時にやればいいので4Gも必要無し。
ということで、一番お安い7980円の機種にしました。

発売から長いことamazonでは入荷待ち状態だったのですが、
最近やっと在庫ありになったので、amazonから購入しました。

内蔵の壁紙がどれもシックで素敵です。

kindle

使用感など感想

電子ペーパーですが、本当に紙の本を読んでいるのと変わりなく、大変読みやすいです。
ライトの調節も出来て、部屋の電気を消しても目が疲れにくいと感じます。
タッチパネルのページ送り・戻しもストレス無く、すぐに慣れます。

そして内蔵辞書が良い!途中でわからない単語などが出て来ても、その場で調べられてとても便利です。洋書も沢山ありますし、語学学習にも充分使えるのではないでしょうか。

本の検索等は貧弱、とのご意見も有りますが、私は基本的にPCから探しますのでここは問題無しです。

後は、今後のkindle本の品揃えに期待したい所です。

kindleをamazonから購入する

amazonでお買い物をされる方ならば、自分のアカウント情報を入れて送ってきてくれます。
なので、本体が届いてamazonにログインすればもう、my kindleに登録されています。
セッティングに少しでも手間をかけたくない私には、とても嬉しいサービスでした。

kindle専用のアドレスがもらえます

my kindleのパーソナル・ドキュメント設定へ行くと、Send-to-Kindle Eメールアドレスの設定に
○○○@kindle.com
という、自分のkindle専用のアドレスが出来ています。

他のファイル類をkindleに取り込む方法は、amazonに登録されているアドレスから
この○○○@kindle.com宛にファイルを添付し、メール送信
します。

Kindleフォーマットに変換

テキスト中心のPDFなどのファイルでしたら、○○○@kindle.comへのメール送信の際、
題名に「変換」と入れると、Kindleフォーマット(Kindleで見やすい様に)に変換してくれますので大変便利です。(ちなみに本文は空でOKです。)

試しに題名も空の状態で取り込んだファイルと、題名に「変換」と入れ取り込んだファイルを
見比べてみましたが、拡大する時に違いが出ました。

題名に「変換」と入れた方には、拡大鏡が出てきてちょうど良い大きさに拡大しやすくなりますが、「変換」を入れないで取り込むと拡大鏡は出てきませんでした。
次の項の画像がそれです。

自炊PDFを取り込んでみる

kindleを購入したもう一つの目的として、「自炊PDF本を携帯して読みたい」というのがありました。

自炊といっても、本を開いてスキャナに押し付けてPCに取り込んだ(350dpi程度)雑なしろものですので、さてどんな風に映るのか、その前に読める文字なのか?ドキドキしながら取り込んでみました。

kindle1
自炊PDFを開いた所。画面を長押しすると…

kindle2
拡大鏡が出てきます。

kindle3
読みやすい大きさにピンチアウトで調節

読めるけれども、文字はかすれているし、おせじにも読みやすいとは言えません。
ちゃんと裁断して最適な解像度で取り込めば、また全然ちがうのかもしれませんが。
コミックなどもこの画面サイズでは辛そう。
どうやらkindleは自炊向きではない様です。

自炊をするなら、Calibreというソフト(Win,Mac両方に対応)でpdfの最適化をするのが良さそうな感じです。

kindle購入を機に本棚の整理も兼ね、手持ちの本を電子化するつもりでいるので、 “自炊本をkindle用に最適化するための方法” を探ってみたいと思います。

コメントを残す