履歴書に書ける!Googleの認定資格にチャレンジしてみた

2022.2.12 更新

本日は、履歴書にも書ける「googleの認定資格」にチャレンジしてみた感想や勉強方法などについてお届けします。

目次

googleの認定資格とは?

現在、日本語で学習・受験可能なのは次の6つになります。

1.モバイルサイト認定資格
2.Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)
3.Google広告(旧GoogleAdWords)認定資格
4.Google Marketing platform 認定資格
5.YouTube 認定資格
6.デジタルワークショップ

●1〜5までは academy for adsで、6番目のデジタルワークショップだけがデジタルワークショップでの試験になります。
●試験は大体90分〜120分位です。
●合格した場合、資格の有効期限は1年間です。
●不合格だった場合、同じアカウントでの受験は数時間から24時間位(試験による)の間は再受験出来ませんので、その間に復習しましょう。

academyforads ヘルプで、学習内容や試験の概要が書いてありますので、さらっと一読してみると自分に必要な資格がわかると思います。

私は、このサイトにも導入しているgoogleアナリティクスについて理解しておきたかったのでGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)と、webデザインに関係するモバイルサイト認定資格、デジタルマーケティングの基礎が学べるデジタルワークショップの3つを受けてみましたよ。

デジタルワークショップ

デジタルワークショップは、googleのアカウントがあればこちらからログインしてすぐに始められます。
ログインすると色々なコースがありますが、この中でデジタルマーケティングの基礎を受講してテストに合格すると認定証がもらえます。

まず、短い動画と理解度テストがセットになったコースを一通り勉強します。

全然堅苦しいものではなく、気軽に楽しみながら理解出来るような作りになっているので、隙間時間に見るも良し、時間のある時に一気に見るも良し。

上記6つの試験の中でも難易度が初心者向きとのことで、一番最初にチャレンジしてみました。

結論から言うと、これを最初に受けたことで次に受ける試験勉強において非常に効率が良かったです。

このコースで学んだ事柄が、モバイルサイトとGAIQにも関連があるので内容が頭に入りやすく捗ったのです。

合格すると素敵な認定証が頂けます(^^)

academy for ads

academy for adsとは広告スキルの向上のための Google のトレーニング プログラムです。

academy for adsに登録するには、まずGoogleアカウントを使用してacademy for adsのアカウントを作成します。

academy for ads ヘルプを一読すれば、ご自分に必要な資格がわかると思います。

こちらは中級〜上級レベルとなっており、先ほどのデジタルワークショップに比べるとかなり専門的な内容となっておりますよ。

●GAIQ
googleアナリティクスはこのサイトでも導入しているものの、ここで勉強することで初めて知ったことも多く、使い方も覚えられて非常にためになりました。

マーケティングや分析の仕方など大変奥が深く、サイトを運営されている方やマーケティングに興味のある方にお勧めです。

●モバイルサイト
WEBデザインの知識がある方なら理解しやすいテストだと思います。私的には、今気になっているPWA(プログレッシブ ウェブ アプリ)についても試験の内容に入っていたので、その勉強も出来て一石二鳥でした。

勉強方法

理解度に向けた準備として認定試験学習ガイドというものが公式で用意されていますので、それを一通りやってみて、とりあえず一度試験を受けてみることをお勧めします。

最初は不合格でもどんな問題が出るのか?どこらへんがわからなかったのか?また、時間配分なども分かりますので。

その後はネットや書籍で問題集なども出ていますので、問題を数多く解いてみてから再チャレンジしてみるのが良いと思います。

受ける順番としては、デジタルワークショップから始めるとその他の試験勉強が楽になるんじゃないかと思います。(私の経験上)

GAIQを受ける方は、アナリティクスのデモサイトが用意されていますので、とにかく実際に手を動かしてみるのが一番です。

試験を受けてみて

当サイトもgoogleアナリティクスとgoogleアドセンスを導入しておりますが、せっかくの多機能ツールを今までちゃんと活用してこなかったので、今回試験を受けることで改めて理解を深めることが出来ました。

特にGAIQは公式学習ガイドで実際に手を動かして使い方を覚えることが出来るので、この記事を読んでくださっている皆さまにもぜひお勧めしたいです。

昨今、オンライン学習サイトも増えてきましたが、このように認定資格が取れるとなると俄然、学習意欲も湧きますから、今後このようなオンラインで取得できる資格がもっと増えてくると良いですね!

広告、マーケティング、デザイン等…専門知識を学べてすぐに使える「googleの認定資格」、ぜひ一度チャレンジしてみて下さい(^^)/

コメントを残す