ワードプレスのバックアップを取る方法

2022.1.29 更新

皆さまはサイトのバックアップをは定期的に取っていますか?

本日はワードプレスのバックアップの取り方についての備忘録です。

ワードプレスのバックアップを取ろう!

目次

  1. ワードプレスでバックアップを取る
  2. phpMyAdminでバックアップを取る
  3. FTPでワードプレスの全てのファイルをダウンロードする

1.ワードプレスでバックアップを取る

file

まずは、ワードプレス側でバックアップを取ります。

ダッシュボード > ツール > エクスポート

エクスポートする内容を選択で、すべてのコンテンツにチェックを入れ、エクスポートファイル(xmlファイル)をダウンロードします。

画像の右がエクスポートされたxmlファイルです。左は、次にやるphpMyAdminでのsqlファイルになります。

2.phpMyAdminでバックアップを取る

pma00

お使いのサーバーのデータベースからバックアップを取ります。ここではロリポップを例に説明いたします。

ロリポのFTPへログインし、webツール > データベース

ここでまだデータベースを作成されていない方は作成します。

すでにデータベースを作成されている方は、phpMyAdminを開くをクリックしてphpMyAdminにログインしますが、その際にサーバー名のmysql◯◯◯の部分を覚えておいてください。

pma01
pma02
pma03

phpMyAdminのログイン画面でユーザー名、パスワードを入力しましたら、サーバーの選択という所で先ほどのサーバー名を探してログインしてください。

ログインしますとLAAから始まるものがワードプレスのデータベースになりますのでそれを選択します。

次の画面でエクスポートタブをクリック。

エクスポート方法:詳細を選択
出力:出力をファイルに保存する、で圧縮をzip形式
フォーマット:sql

にしたら、あとは特にいじらず一番下までスクロールして実行ボタンを押してエクスポート→ログアウトします。

3.FTPでワードプレスの全てのファイルをダウンロードする

FTPで作業をする前に、任意の名前を付けたwpのバックアップ用フォルダをローカルに作っておきます。

ここではfilezillaというFTPソフトを使ってご説明いたします。

fz

filezillaを起動しましたら、ホスト(FTPサーバ名)、ユーザー名(FTPアカウントID)、パスワード(FTP・WebDAVパスワード)を入力します。

ポートは空欄でOKです。(なお、FileZillaの「ホスト」「ユーザー名」「パスワード」とは、お使いのレンタルサーバによって呼び方が違いますので、ご自分のFTP情報を確認してみて下さい。上はロリポップでの例になります)

クイック接続をクリックし、左のローカルサイト側に先ほど作ったwpバックアップ用フォルダを指定して、右のリモートサイト側のwpのファイルを選択し、ローカル側へドラッグアンドドロップすればダウンロードが開始します。お茶でも飲んで待ちましょう。

これで一通りバックアップが取れました。
バックアップを取っておけばいざという時に復旧できますので、定期的にバックアップを取る習慣をつけておきましょう。

それでは次回まで、ごきげんよう♪

コメントを残す