LINEスタンプの作り方 準備編

2022.2.6 更新

2月以降の申請分からクリエイターへの報酬の分配パーセンテージが現在の50%から35%に引き下げになるとのことで、大急ぎで仕上げに入りました。

とりあえず申請時に作品の見れるURLがあれば審査の短縮になるそうなので、取り急ぎ制作過程をUPします。

鉛筆で下書きを描く

まず、笑う、泣く、怒る、驚く、楽しい、嬉しい、悲しい、好き、嫌い、眠い、仕事、趣味などなど…日常で起こる感情やシチュエーションなどを言葉にして思いつくまま紙に書き出します。顔文字のサイトさんを見に行くのもおすすめです。

言葉を書き出したら、それぞれに対応する表情、ポーズを考えます。

既存のスタンプや顔文字、漫画などを参考にして表情を紙にひたすら描き出します。

「笑う」でも何パターンか用意します。40個は思ったより結構大変でした。
ちなみに紙はA4のコピー用紙を8等分して描いていきました。かなりテキトーですが、下絵はPCに取り込んでからどうにでもなりますから大丈夫。

ペン入れ〜スキャン

鉛筆での下描きが済んだらペン入れをします。ここが一番肝心なところなので、ゆっくり丁寧になぞっていきます。

ここでキレイにトレースしておけば、後のフォトショとイラレでの作業がグンと楽になります。

私はKURETAKETEXTILE MARKER TC-4000 というごく普通の水性フェルトペンを使いました。消しゴムで鉛筆の線を消したらスキャンしてPCへ取り込みます。

stamp01

次回はフォトショップとイラストレーターを使っての作成編をお送りします!

LINEスタンプの作り方作成編

“LINEスタンプの作り方 準備編” への1件の返信

コメントを残す