wordpress生活を始めよう

2022.1.8 更新

wordpressを始める前にレンタルサーバーを借りてドメインを取得する

自分のHPを持ちたい。でも一からコーディングするのは大変だし、カッコイイデザインにしたいけど、どうすればいいのかわからない、それにSEO対策とか…やっぱり色々難しいですよね…そんな悩みを一挙に解決してくれるのがwordpress!
ものは試し、早速始めてみましょう。


1. レンタルサーバーに登録する

ウェブサイトを作るぞ!と言っても、場所が無ければ公開することは出来ません。
ウェブサイトを公開するために必要な場所を借りるところがレンタルサーバーです。
私はマニュアルが親切で初心者にもわかりやすいロリポップを使っています。

  • 一つのサイト運営なら220円~/月のライトプラン
  • 複数サイトを運営する予定があるなら440円~/月のスタンダードプラン

で充分だと思います。

2. ドメインを取得する

ロリポップで用意してある無料のドメインを使うのもよいですが、独自ドメインを取得しておくことをお勧めします。レンタルサーバーのお引越しをする場合でも、アドレスが変わることなく利用できるからなんです。ロリポップのサイトからムームードメインへのリンクがありますのでそこからお好きなドメインを取得することが出来ます。初年度はキャンペーン価格で100円くらいからありますが、更新時の値段をよく見て決めてください。人気の「.com 」で年1,728円です。(2022.1.8現在)

3. wordpressをインストールする

ここまで準備出来ましたら、早速wordpressをインストールしてみます。
wordpress簡単インストールへ行き、指示通りにやるだけです。このページを別窓で開き、左右2画面にして見比べながらやるとスムーズですね!

4. インストールしたwordpressを確認してみる

ログイン→ロリポップユーザー専用ページ→WEBツール→ロリポップFTP
ここがこれからよく使うページになります。

これでwordpressを始める準備は整いました。 wordpress の始め方からカスタマイズ方法、FTP関連の話は、これからこのブログで試行錯誤しながらお伝えしていく所存です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。今後とも当ブログを宜しくお願いいたしますm(__)m





コメントを残す