最近入れてみたワードプレスプラグイン、Q2W3 Fixed Widget、Yet Another Related Posts Plugin

皆さま、新年明けましておめでとうございます!今年はもう少し更新頻度を上げていくことを目標に、ユルく頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします m(__)m

さて、ワードプレスの今年のテーマ、twenty seventeenが出ましたね〜!
当サイトはこれまでtwenty fourteenの子テーマでずっとやってきたのですが、2017を試してみると…これがシンプルかつトレンドも押さえてあったりと、なかなか使い勝手が良さそうなので、暫くこちらのテーマに変えて色々カスタマイズしてみようと思っています。

ということで本日はテーマの変更に伴い、最近入れてみたプラグイン2種類をレビューいたします。
“最近入れてみたワードプレスプラグイン、Q2W3 Fixed Widget、Yet Another Related Posts Plugin” の続きを読む

コードをハイライトさせるワードプレスプラグイン「WP Code Highlight.js」を使ってみた

皆さまごきげんよう。ジメジメとうっとおしい季節、いかがお過ごしですか?
これから梅雨明けも間近に控えて、夏が大の苦手な私が最近気になっているのが「空調ざぶとん」って云うんですか?お尻にヒンヤリ空気を運ぶという、ファンが付いた座布団です。どの程度の音がするのか?気になるところですが、これを会社で使いたい(笑)。あと冷房服。すごく着てみたい(笑)。

さて、今まで使っていたコードをハイライトさせるプラグイン、「Crayon Syntax Highlighter」が一体いつ頃からなのか?なぜか今まで通りに表示されなくなっていまして、まぁ、動作が重かったこともありますし、この度これに代わるプラグイン「WP Code Highlight.js」を使ってみることにしました。
“コードをハイライトさせるワードプレスプラグイン「WP Code Highlight.js」を使ってみた” の続きを読む

ワードプレスの背景に雪を降らせてみよう

皆さまごきげんよう!
暮れも押し迫ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
大晦日までには不要なものを全部捨ててやろう!と張り切っている私ですが、まだ何も手を付けていません(^^;

ところで、最近ネットで魔夜峰央先生の 全埼玉県民が泣いた!伝説の埼玉Disマンガ『翔んで埼玉』が今頃になって話題になっているということで、大変気になっていたのですが、既に持ってた(笑)『やおい君の日常的でない生活』という本の中に収録されていました。昭和時代に買ったもんですっかり忘れてましたが、よく今まで取っておいたもんだ。こんなんで「不要なものを全部捨ててやろう!」なんて本当に出来るのでしょうか?!(^^;A

ま、それはさておき(笑)今日は、前回のjQueryで雪を降らせてみようのファイルを元に、ワードプレスの背景に雪を降らせてみようと思います。
“ワードプレスの背景に雪を降らせてみよう” の続きを読む

ロリポップで複数ドメインにワードプレスをインストールしてみよう

皆さまこんにちは!
本日はロリポップで複数のドメインにワードプレスをインストールしてみます。
ロリポの説明を読んでも意外とややこしかったので、備忘録として書き留めておきたいと思います(笑)

複数ドメインにワードプレスをインストールする前に、念のため今あるサイトのバックアップを取っておきましょう。
“ロリポップで複数ドメインにワードプレスをインストールしてみよう” の続きを読む

ワードプレスのバックアップを取る方法

こんにちは!
やっと猛暑が去ったと思ったら、憂鬱な連日の長雨..(´・ω・`) 皆さまいかがお過ごしでしょうか?
秋晴れが恋しい今日この頃であります。

さて、皆さまはサイトのバックアップを定期的に取っていらっしゃいますか?
今日は案外やっていない?!ワードプレスのバックアップの取り方についてやってみたいと思います。

ワードプレスのバックアップを取ろう!

1.ワードプレスでバックアップを取る

まずは、ワードプレス側でバックアップを取ります。
ダッシュボード > ツール > エクスポート
エクスポートする内容を選択で、すべてのコンテンツにチェックを入れ、エクスポートファイル(xmlファイル)をダウンロードします。
画像の右がエクスポートされたxmlファイルです。ちなみに左は、次にやるphpMyAdminでのsqlファイルになります。
file

2.phpMyAdminでバックアップを取る

お使いのサーバーのデータベースからバックアップを取ります。ここではロリポップを例に説明いたします。
ロリポのFTPへログインし、webツール > データベース
ここでまだデータベースを作成されていない方は作成します。
すでにデータベースを作成されている方はphpMyAdminを開くをクリックしてphpMyAdminにログインしますが、その際にサーバー名のmysql◯◯◯の部分を覚えておいてください。
pma00
“ワードプレスのバックアップを取る方法” の続きを読む

Masonry.jsを使ってワードプレスにピンタレスト風レイアウトを実装してみよう〜その弐〜

皆さまこんにちは!厳しい残暑の候、いかがお過ごしですか?
本日は前回の続き、Masonry.jsを使ってワードプレスにピンタレスト風レイアウトを実装してみよう〜その弐〜をお送りします。

〜その壱〜を読んでからでないと何のこっちゃ?だと思いますので、ぜひ目を通してみてくださいませ(^^)ゞ
前回の記事はこちらです。

さて、前回の設定だけでうまくいった方もいらっしゃるかも知れません。しかし私はこの後、投稿した画像が重なって表示されてしまうという現象に悩まされました(笑)
そこで今回は、画像をきちんと読み込んでから表示させるような設定を追加します。
“Masonry.jsを使ってワードプレスにピンタレスト風レイアウトを実装してみよう〜その弐〜” の続きを読む

Masonry.jsを使ってワードプレスにピンタレスト風レイアウトを実装してみよう〜その壱〜

インターネッツの皆様こんにちは!
各地で猛暑記録更新ですね〜(++); こう毎日毎日暑いと、もはや出掛ける気力も無いのでブログが捗ります(笑)

本日は、ワードプレスでピンタレスト風レイアウトに挑戦してみよう!の巻です。

ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の記事「ワードプレスプラグインCustom Post Type UIの使い方」の続きになります。こちらを読んでからの方がより分かりやすいと思いますので、ぜひ目を通してみてくださいませ(^^)ゞ

さて、前回はカスタム投稿タイプでgalleryという投稿ページを新たに作ってみましたが、今回はそれをJSライブラリ「Masonry」を使って、コンテンツをレンガ状に並べて表示させてみようと思います。
masonryって石工[れんが工]職、石[れんが]造りの建造物、石造建築っていう意味なんですね。
“Masonry.jsを使ってワードプレスにピンタレスト風レイアウトを実装してみよう〜その壱〜” の続きを読む