wordpress生活を始めよう

wordpressを始めよう!

自分のHPを持ちたい。でも一からコーディングするのは大変だし、カッコイイデザインにしたいけど、どうすればいいのかわからない、それにSEO対策とか…やっぱり色々難しいよね…そんな悩みを一挙に解決してくれるのがwordpress!
ものは試し、早速始めてみましょう。


1. レンタルサーバーに登録する

HPを作るぞと言っても、場所が無ければ公開することは出来ません。
レンタルサーバーとは、HPを公開するために必要な場所を借りるところです。
私はマニュアルが親切で初心者にもわかりやすいロリポップにしました。初めは260円/月のロリポプランで充分だと思います。

2. ドメインを取得する

ロリポップで用意してある無料のドメインを使うのもよいですが、独自ドメインを取得しておくことをお勧めします。と言いますのも、レンタルサーバーのお引越しをする場合でも、アドレスが変わることなく利用できるからなんです。ロリポップのサイトからムームードメインへのリンクがありますのでそこからお好きなドメインを取得することが出来ます。一年間使用で580円くらいからあります。人気の「.com 」で年950円です。(2012.8.15現在)

3. wordpressをインストールする

ここまで準備出来ましたら、早速wordpressをインストールしてみます。
wordpress簡単インストールへ行き、指示通りにやるだけです。このページを別窓で開き、左右2画面にして見比べながらやるとスムーズですね!

4. インストールしたwordpressを確認してみる

ログイン→ロリポップユーザー専用ページ→WEBツール→ロリポップFTP
ここがこれからよく使うページになります。


 
ユーザー専用ページでは、メールアドレスを作ることも出来ますし、試してはいませんが他にも色々な機能があるみたいですね。時間のある時に遊んでみようと思います。