ワードプレスにソーシャルブックマークボタンを設置してみよう

2022.1.8 更新

ワードプレスにソーシャルブックマークボタンを設置する

Twitter、Facebook、Instagram…等々、ソーシャルメディア(SNS)が欠かせない昨今。
せっかく自分のサイトを作ったのですから、さっそくソーシャルブックマークボタンを設置してみましょう。

ソーシャルブックマークボタンを設置する意味

  • ボタンをサイトに設置することで、訪問者があなたのサイトを簡単にブックマークへ追加することが出来ます=「リピーター」になってくれる可能性が高くなります。
  • ソーシャルメディアに登録されることで、検索エンジンにひっかかりやすくなるなどのメリットがあります。よって、他のユーザーからのアクセスアップも見込めます。
  • ユーザーの反応を数値で把握できるので、どんな記事をUPするとアクセスが伸びるのか?なんて解析も出来ますね。

こんなにメリットがいっぱいのソーシャルブックマークボタン、このプラグインであなたのWordPressのサイトにも簡単に一括配置することができるんです!

プラグイン WP Social Bookmarking Light

WP Social Bookmarking Light これをコピーして、
ダッシュボード→プラグイン→新規追加
検索の欄にペーストして検索→インストール→ネットワークで有効化
します。

有効化してダッシュボードに戻りますと、
設定の所にWP Social Bookmarking Lightのタブが出来ていますので、どのメディアのボタンを設置するか選びます。

右側のリストから選んで左側にドラッグするだけなので本当に簡単。
選んで「変更を保存」するとメニューバーの一般設定の横に、選んだボタンのタブが現れますので、そこで言語やボタンの種類、カウントの有無など各種設定をしていきます。

social media

●個別記事のみ→トップページにもボタンを表示させたい場合は「No」を選択します。

●ページ→固定ページでボタンを表示させたくない場合は「No」を選択します。

●Facebookの日本語設定は、一番上のLocaleの欄に「ja_JP」と入れます。

●Twitterはデフォルトのままですと右側にやけに余白が出来てしまいますので、それが気になる方は
Widthのデフォルト130を、とりあえず95くらいにしてみて下さい。カウントの有無でサイズも変わりますから、調整してちょうど良い幅を見つけてみて下さいね。

いかがでしたでしょうか?これだけで何倍もシェアされやすくなると思います(^^)v
ブログとSNSを連携して更なるPV数アップを目指しましょう。

“ワードプレスにソーシャルブックマークボタンを設置してみよう” への3件の返信

  1. サイトに設置できました!ありがとうございます(^_^)
    ちょっと私のサイトの大きさ、不揃いですけどwww
    ワードプレスはまだ知らない事だらけです(3_3)

コメントを残す